2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

VB6やVBAで「長押し」処理を実装する

VBA

未だにVB6で作られたシステムを保守している。(保守と言っても、機能追加なども普通にある) ちなみに私が作ったものではないが、種々の事情により完全に私の管理物であり、5年ほどの間にもはや私が作ったと言っても過言ではないくらいリファクタリングした…

どこにも需要がない「今が何回戦なのかを返すFunction」を考えた

トーナメント戦を扱うと、1回戦、2回戦、3回戦と進んでいくのは分かりやすいのだが、どこかで「準々決勝」「準決勝」「決勝」と表記しなければならない。1回戦から順番に数えると6回戦なんだけど、一般的な呼称は「準決勝」のような場合。そこで、「単純に数…

ページネーションの実装について

管理者メニューで登録ユーザの一覧が見られるといいな、と思ったので、実装した。 その際に、CakePHPのページネーション機能を使ったのだが、下記サイトが分かりやすかったのでメモ。「ページネーションを利用する | CakePHP2.1初心者メモ」

本番環境とテスト環境でDebugKitを使うかどうかを切り替える

DebugKitが本番環境でも有効なのは困るので、「CakePHPでデバック用プラグイン「DebugKit」を使用する方法 | 【鋭利団体】PK-Brothers」の「開発時のみ有効となる設定を追加」を参考にして設定した。よくある導入解説だと「AppController.php」の「$uses」に…