2010-01-01から1年間の記事一覧

学校で孤立する事の本当の問題点

学校で孤立したっていいじゃん - Geek motherは今日も行く を読んで。 小学校時代、今思えばいじめられっ子だった。(ただ、自分より弱い人を攻撃したりする事もあった) 上履きを隠されたりとかは割と日常茶飯事で。 ただそんな私だったが、必ずクラスに2〜3…

子持ちが勉強会に参加する方法を私も真面目に考えてみる

子持ちが勉強会に参加する方法を真面目に考えてみる - Geek motherは今日も行く を受けて。 私も小さいながら勉強会を主催している身として、いろいろ考えさせられた。 「子供も参加できる勉強会を提案してみては」という声もありました。いや、私、子連れで…

Geek fatherは途方に暮れる

孤独です。マイナーな生き方をすればするほど、世間とは離れていって、共感する人や悩みをわかちあえる仲間は減っていく。「男性なのに主夫なんてすごいですね」「家事育児してるなんてすごいですね」「独立しているなんてすごいですね」と、「すごい」の一…

久しぶりにセミナー(not 勉強会)に行ってみた

セミナーにはおそらく1年以上、もしかしたら2年近く行っていなかったのではなかろうか。(少なくとも、次男が生まれてからは行った記憶がない) 行ったのはこちら。DeNA × 面白法人カヤック × クリーク・アンド・リバー社 セミナー開催 | 〜CREATIVE VILLAGE〜…

mixiのコミュニティ「WEBサイト制作勉強会」の勉強会(2010年7月)に行ってきた

去る7月31日(土)に私が管理人をしているmixiのコミュニティ「WEBサイト制作勉強会 (mixi / 非公式Webサイト)」の勉強会に行って来た。(参考:2010年7月31日(土)に勉強会を開催します « WEBサイト制作勉強会) 3月頃から保育園卒園、小学校入学などでばたばた…

7月から指揮者に

このBlogのタイトルに「指揮者」と入っているのに指揮者ネタが全然ないのでたまには。 7月から所属している合唱団で指揮者になることになった。約2年ぶり。 これで7月から通算12年目の指揮者生活(高校1年、大学2年を含む)がスタートすることになる。や、もち…

mixiのコミュニティ「WEBサイト制作勉強会」の勉強会(2010年2月)に行ってきた

去る2月20日(土)に私が管理人をしているmixiのコミュニティ「WEBサイト制作勉強会」の勉強会に行って来た。 毎月1回の定期開催になってから5回目。

mixiのコミュニティ「WEBサイト制作勉強会」の勉強会に行って来た

去る1月23日(土)に私が管理人をしているmixiのコミュニティ「WEBサイト制作勉強会」の勉強会に行って来た。 毎月1回の定期開催になってから4回目。 参加者を募ったところ「Speaker予定の3人しか参加者がいない」という予定だったもの、「ゆるく長く」で良い…