久しぶりにセミナー(not 勉強会)に行ってみた

 セミナーにはおそらく1年以上、もしかしたら2年近く行っていなかったのではなかろうか。(少なくとも、次男が生まれてからは行った記憶がない)

 行ったのはこちら。

DeNA × 面白法人カヤック × クリーク・アンド・リバー社 セミナー開催 | 〜CREATIVE VILLAGE〜

 このセミナーに参加した最大の理由は、面白法人カヤックの比留間さんと元々知り合いだったという事。比留間さん(@edo_m18)が初めて多くの人の前で話すというので、それはぜひ勇姿を拝見しなければ!と思った次第である。

 内容については、セミナーを拝聴しながらメモ代わりにTwitterへ垂れ流していたのでそれを下記に貼り付けておく。おおよその様子はおわかりいただけるかと。

 個人的なまとめとしては、

  • 技術論(特にHTML5)の話はほぼ比留間さんのみ。質疑応答でも比留間さんへの質問が多かったし、終了後に比留間さんと話をしたい人が列を作っていた
  • 主催のクリーク・アンド・リバー社がエージェンシー事業をしているからなのか、セミナー全体の印象を一言で表すと「カヤックDeNAが人材を募集してる事をアピールする場」
  • HTML5については7月の勉強会で比留間さんにあれこれ聞いたり意見をぶつけたりしていたので、目新しい情報はほとんどなし。ただしあれこれデモを作って見せてくれたのが良かった (準備お疲れ様でした)
  • パネルディスカッションでの会場からの質問から考えるに、HTML5を中心とした技術的な話を聞きたい参加者と、これを人材募集のきっかけにしたい運営側との思惑の食い違いが顕著だったように思う。知り合いだからというひいき目を考慮しても、比留間さんの話以外に興味を惹かれるものがほとんどなかった (DeNAの話は少し興味を惹かれたが、そもそもセッションの時間が短かったし)

 比留間さんはセミナー終了後に大人気だったのでちょっと話す時間が取れず。
 ただ休憩時間中に明後日の勉強会にお誘いして快諾頂いた(もともと事前に打診してあったのだが)ので、明後日ゆっくり話をしたいと思っている。
 技術的な何かを聞きたい訳ではなく、発表の裏側とかWeb界隈の雑談とかをしたいなー、と。

  • 13:06  セミナーに備えて、携帯(N-02B)をアクセスポイントモードにしてノートPCをインターネットに接続するテストをした。通信速度は128kだけど、パケ・ホーダイにプラス1500円強で使い放題。
  • 13:37  セミナー会場着。準備中なのでロビーで待ち http://movapic.com/pic/201009231337274c9ad98773084
  • 13:39  . @edo_m18 を発見。(と言うか向こうが発見してくれた) 「頑張ってね」とだけ声をかけた。見た感じ、ちょっと緊張してた? [Movatter]
  • 13:45  考えてみれば、セミナーって久しぶりだなぁ。もうかれこれ1年以上、もしかしたら2年近く行ってなかったかも。次男が生まれてから行った記憶ないし……
  • 14:01  まもなく「DeNA×面白法人カヤック×C&R社セミナー」開始。
  • 14:02  携帯(N-02B)のアクセスポイントモード便利すぎる。PCと有線接続しなくていいし、速度がちょっと遅い事さえ目をつぶれば普通に無線LANでインターネットに接続している印象。
  • 14:06  . @edo_m18 の講演始まった!【DeNA×面白法人カヤック×C&R社セミナー】
  • 14:09  いきなり内容変更来たw 「もしも、マークアップエンジニアがひとりでWebサイトをつくったら〜HTML5でつくるWebアプリ〜」【DeNA×面白法人カヤック×C&R社セミナー】
  • 14:08  スライドは http://jsdo.it/edo_m18/seminar/ にあります【DeNA×面白法人カヤック×C&R社セミナー】
  • 14:11  Sessionの目的「HTML5で自分もバージョンアップ!」【DeNA×面白法人カヤック×C&R社セミナー】
  • 14:12  このセッションでのHTML5は「新技術全般」と定義 (APIやCSS3も含む)【DeNA×面白法人カヤック×C&R社セミナー】
  • 14:13  HTML5のどこがすごいの?→今までできなかったこと、手間のかかることが簡単に 【DeNA×面白法人カヤック×C&R社セミナー】
  • 14:18  「指揮者がオーケストラの楽器の素質を理解していなければいけないのと同じように、デザイナーはウェブの言語を理解しておく必要があるのだ。」【DeNA×面白法人カヤック×C&R社セミナー】
  • 14:19  まずは jsdo.it や HTML5ROCKS などを使ってみる【DeNA×面白法人カヤック×C&R社セミナー】
  • 14:21  スキルが上がれば「自分が欲しいジャストなアプリが作れる」「自分で動きのあるサイトが作れる」「あらかじめ動きを想定したデザインができる」【DeNA×面白法人カヤック×C&R社セミナー】
  • 14:28  HTML5なら「商品を選んでる最中にブラウザが落ちた!」「宛先の入力途中なのに席を離れなきゃ!」に対応可能。サーバー側ではなくローカル側に保存できる。【DeNA×面白法人カヤック×C&R社セミナー】
  • 14:30  HTML5で比較的簡単にできる事「直感的に操作できるUI」「コンテンツをDrag&Dropで簡単に移動」【DeNA×面白法人カヤック×C&R社セミナー】
  • 14:33  HTML5のサンプル>マークアップエンジニアの作るWebアプリ「カウントダウンToDo管理アプリ」(@edo_m18 が使いたいと思って作成したらしい)【DeNA×面白法人カヤック×C&R社セミナー】
  • 14:35  カウントダウンToDo管理アプリで使われた機能 → Web Storage、Drag & Drop API、アプリケーションキャッシュ、CSS3 【DeNA×面白法人カヤック×C&R社セミナー】
  • 14:37  Web StorageCookieの強化版みたいなもの。(Cookieは4KBの容量制限あり) 【DeNA×面白法人カヤック×C&R社セミナー】
  • 14:39  Drag & Drop API → ドラッグ中に表示するアイコンを自分で指定できる 【DeNA×面白法人カヤック×C&R社セミナー】
  • 14:42  アプリケーションキャッシュ → オフラインでもWebアプリが動作する仕組み → スマートフォンなどで効果を発揮 → オフラインでも使えるアプリになる! 【DeNA×面白法人カヤック×C&R社セミナー】
  • 14:44  プレゼンテーション力を増したCSS3 → border-radius(要素を角丸に)、box-shadow(ドロップシャドウ/インナーシャドウ)、text-shadow(テキストのドロップシャドウ) 【DeNA×面白法人カヤック×C&R社セミナー】
  • 14:45  プレゼンテーション力を増したCSS3(続き) → transition(変化の遷移)、CSS gradient(グラデーション)、RGBa(半透明の色指定) 【DeNA×面白法人カヤック×C&R社セミナー】
  • 14:46  プレゼン資料、箇条書きの時にどうして中黒を使っているのかな。HTMLだという話だから、<ol>を使った方が良かったのでは? 【DeNA×面白法人カヤック×C&R社セミナー】
  • 14:50  マークアップエンジニアをメインにしている人」と聞かれたので手を挙げてみたが、Web制作時はそうだが、そもそもWebじゃない仕事の割合が多い件。【DeNA×面白法人カヤック×C&R社セミナー】
  • 14:51  デザイナーでも、今後は動きのあるデザインができることが必要 【DeNA×面白法人カヤック×C&R社セミナー】
  • 14:53  カヤックではマークアップエンジニア絶賛募集中 【DeNA×面白法人カヤック×C&R社セミナー】
  • 14:57  質疑応答なう。何か質問してみたいと思うが、7月の勉強会で@edo_m18 にあれやこれや聞きまくったのでこれといって聞く事がないw 【DeNA×面白法人カヤック×C&R社セミナー】
  • 15:01  @edo_m18 お疲れ様ー
  • 15:02  第1部終了 【DeNA×面白法人カヤック×C&R社セミナー】
  • 15:02  アクセスポイントモードは電池を食うなぁ……。PCから給電しながら使うのがいいんだろうか。
  • 15:04  PCから給電してみたけど、これって結局PCに携帯を有線でつないでいるのと同じだよなぁ。スマートじゃない。
  • 15:04  第2部 これから求められるクリエイターとは? ●転職市場の現状と今後の流れ 【DeNA×面白法人カヤック×C&R社セミナー】
  • 15:14  この人、しゃ行の発音がおかしい、というか聞き苦しい……
  • 15:18  んー、shの発音がおかしいんだな、きっと。横につぶれちゃってるんだと思う。
  • 15:19  違うかな、舌の位置が奥に行き過ぎてるのかも。
  • 15:23  当社の紹介と人材募集にあたって DeNADeNA×面白法人カヤック×C&R社セミナー】
  • 15:25  む、職種を聞かれたが、システムエンジニアという選択肢があるならコーダ-よりはそっちの方が近かったかも 【DeNA×面白法人カヤック×C&R社セミナー】
  • 15:28  昨晩Yahoo!モバゲーの打ち上げで朝まで飲んでいたので、今お酒が残っているらしい。冗談でもそれは言わない方が良かった気がする……。【DeNA×面白法人カヤック×C&R社セミナー】
  • 15:31  モバゲーでは現状HTML5は未活用 【DeNA×面白法人カヤック×C&R社セミナー】
  • 15:33  HTML5をなぜ使わないのか → 使えるコーダ-が少ない。運用に難。企画・デザイナ・システム側の把握度が低い。主戦場がWAPの時代が長かった → 言語各スキルセットの「引き出し」に入れるべき 【DeNA×面白法人カヤック×C&R社セミナー】
  • 15:35  マルチブラウザ対応、3Dアバター他、画像レンダリング(Flash重い)、コミュニティ周りのローカルストレージ、ゲーム(JavaScriptと組み合わせてFlashの代替?)、可読性向上→運用簡易化。使いどころはいっぱい 【DeNA×面白法人カヤック×C&R社セミナー】
  • 15:37  ネガティブな展望 → 走りながら変える大変さ。「なくても良い」感。海外の実情。人材難 【DeNA×面白法人カヤック×C&R社セミナー】
  • 15:40  企画 → 設計 → 制作。DeNAでは、各スキルの人間が全フェーズに立ち入る土壌が維持されている → 技術を通じてさらに領域と質の拡大を 【DeNA×面白法人カヤック×C&R社セミナー】
  • 15:41  DeNAの待遇・採用プロセス 【DeNA×面白法人カヤック×C&R社セミナー】
  • 15:43  あれかな、結局のところ「カヤックDeNAが人材を募集しているよ」という会なのかな。私にはあまり関係なかったかも。(まぁ最初からそんな気はしていたし、@edo_m18 の雄志が見られた事は有意義だけど) 【DeNA×面白法人カヤック×C&R社セミナー】
  • 15:50  @edo_m18 お疲れさまです。ディスカッションも楽しみにしています! [Movatter]  [in reply to edo_m18]
  • 15:57  第3部 パネルディスカッション。事前アンケートから、多かった質問に答えていくらしい 【DeNA×面白法人カヤック×C&R社セミナー】
  • 16:00  Q.HTML5はいつから標準的になるか→A.@edo_m18 2022年という話もあるが、現時点でも使えるものはあるので勧告を待たずに、標準かどうかを考えずに使うのが良いのでは 【DeNA×面白法人カヤック×C&R社セミナー】
  • 16:04  Q.今はまっているアプリは? A.@edo_m18 エニグモ2(立体パズル?) 時間つぶしに最適
  • 16:09  Q.Webアプリやソーシャルゲームの開発者として、これから先、どんなスキルを持っている人の需要が増えていくと思う? A. @edo_m18 いろいろなものにアンテナを張って、実際に手を出した人。コミュニケーションが取りやすくなる 【DeNA×面白法人カヤック×C&R社セミナー】
  • 16:11  Q. 印象に残っている面接・候補者は? A. DeNA 松井さん「土下座された事がある。ソースコードを見てくれれば分かる!と言われた事が3回くらいある」 【DeNA×面白法人カヤック×C&R社セミナー】
  • 16:13  Q. カヤックに入社する時の面接で心がけていた事は? A. @edo_m18 どういうスキルがあるのか、どういう人物なのかを伝えようと思っていた。 【DeNA×面白法人カヤック×C&R社セミナー】
  • 16:16  Q. 一番好きな技術は? A. DeNA 吉田さん「HTMLが好き。HTML5には期待している」 / @edo_m18HTML5と言いたいところだがCSS(3も含む)」 【DeNA×面白法人カヤック×C&R社セミナー】
  • 16:20  Q.普段スキルをどう勉強しているのか。 A. @edo_m18 興味があるかどうかが大きい。今回のセミナーの資料作りが勉強になった。やらなければいけない状況、作りたいビジョンを見つけると関連事項も勉強できたりする。 【DeNA×面白法人カヤック×C&R社セミナー】
  • 16:23  Q.HTML6やCSS4が出るとしたらどういう技術になって欲しいと思うか A.@edo_m18 CSS4は案が出てきている段階らしい。HTML6はアプリに特化していくのは間違いないのでは。立体になるとか、町中で使える機能 【DeNA×面白法人カヤック×C&R社セミナー】
  • 16:27  Q.今後Flashがどうなっていくと思うか A.DeNA 吉田さん「AppleFlashにやや融和していく? アメリカでFlash技術屋の単価が上がっているらしい。Microsoftが鍵を握っていると思う」 【DeNA×面白法人カヤック×C&R社セミナー】
  • 16:31  Q.今後Flashがどうなっていくと思うか A.@edo_m18 ニーズがあればなくならないと思う。FlashからHTML5へ変換できる部分がある。HTML5でできることはそちらで、できない事はFlashで、と共存していくのでは【DeNA×面白法人カヤック×C&R社セミナー】
  • 16:34  Q.おもしろかったソーシャルゲーム。こんなゲームがあったらいいな A.DeNA 松井さん「テーマは何でも良いが、どういう層を捕まえるのか。タイムマネジメント要素とユーザの関わり合いがポイント。プラットフォームの性質にも注意」 【DeNA×面白法人カヤック×C&R社セミナー】
  • 16:35  Q..おもしろかったソーシャルゲーム。こんなゲームがあったらいいなA.DeNA 吉田さん「テーマの設定が重要。怪盗ロワイアルがおもしろくなくても戦国ロワイアルはおもしろかった。切り口をどこにもうけてどういう世界に引き込むか」 【DeNA×面白法人カヤック×C&R社セミナー】
  • 16:40  セミナー修了。@edo_m18 がディスカッションで大人気だった(指名して質問される事が多かった)上に、終了後個別に話をしようという人が列を作っている。ちょっとうらやましい(笑) 【DeNA×面白法人カヤック×C&R社セミナー】
  • 16:42  最後に @edo_m18 に声をかけてから帰ろうと思っているのだが、まだ列がはけないのでそろそろ失礼しようかな。さっき軽く挨拶はしたし、明後日の勉強会にも来てくれるみたいだし。
  • 16:42  とりあえずPCは終了しよう。
  • 16:49  セミナー会場離脱。@edo_m18 には「また明後日」と言うのがやっと。やっぱりきちんとアウトプットしている人に、人は寄って来るんだろうなぁ。見習わなければ…… [Movatter]

Powered by twtr2src