2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お悔やみ - 廣瀬量平先生死去

という記事を別Blogに投稿。 でも考えてみれば、廣瀬先生の曲をステージで指揮した事はないなぁ、という事に思い至る。「エトピリカ」と「海はなかった」を練習で指揮した事があるくらいで。 大好きな作曲家なのに! 全ては「シーラカンス」のせいだと思う。…

Flash周りの環境を少し変えた - ASファイルの外部化

かなり大きいのにいろいろあって実作業がひたすら先延ばしになっている案件を1つ持っている。 先延ばし度合いが半端ではなく、どの程度半端でないかというと「Flashで作っているのにそのflaファイルを半年近く開いていない」というくらい半端でない。 それで…

DropboxでJavaScriptが動くという話

.jsファイルはテキストとして表示されるだけなのだが、HTMLファイルをきちんと解釈するなら<script>で記述したJavaScriptは動くのでは? と思って検証。 <html> <head> <script language="javascript"> document.write('aaa'); window.alert('bbb'); </script> </head> <body> <p>Test</p> <body> </html> この…

Dropboxで特定ユーザとファイル共有した際に、どちらのユーザの領域を消費するのか

結論から言うと「どちらの容量も消費する」 20MBのファイルを共有すれば、双方のユーザの領域が20MBずつ消費される。 共有フォルダにファイルが新規に置かれれば、共有相手にバルーンで通知される。 また、共有したものはどちら側からも削除する事ができ、共…

Dropboxでファイル共有した際の、拡張子による挙動の違い

「http://dl.getdropbox.com/u/ユーザNo/ファイル名.jpg」 → jpgファイルがそのまま表示される。「http://dl.getdropbox.com/u/ユーザNo/ファイル名.js」 → ファイルの内容がテキストとして表示される「http://dl.getdropbox.com/u/ユーザNo/ファイル名.php…

Dropboxでファイル共有

そもそも「Dropbox」とは何なのか。 紹介記事: PCで仕事”を速くする:第20回 Dropboxですべては解決してしまった - ITmedia Biz.ID 知らない人のために簡単に言えば、複数のPCでのデータ同期が簡単に行えるサービスで2GBまでは無料で使用出来る。 これまで…

西村さんとDropboxについて検証

そんな訳で毎月2回恒例の勉強会。 いつもお世話になっているOffice Lの西村さんとの話の中でDropboxが話題に上がったので、せっかくなので2人で検証してみる事にした。

徹夜〜短時間睡眠〜勉強会

昨日は学生時代に所属していた大学合唱団の定期演奏会だった。 JR川口駅前にある「川口総合文化センター リリア 大ホール」で18時半開演。20時45分頃に終演したのだが、打ち上げは池袋で22時半から。 予定の終演時間が21時過ぎだった、という話なのだが、い…

勉強会に行ってきた

Office Lの西村さんの呼びかけによる勉強会が「ぷち☆開発合宿」っぽくなって2回目。 前回終了後、西村さんと途中まで変える方向が一緒だったので電車の中で合唱DBについてあれこれ話すと「それってWordPressでできるんじゃない?」というお言葉を頂いたので…