2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

CentOS6をVMware上にインストールしたメモ その1

とにかくLinuxには疎いので、基本的には「CentOSで自宅サーバー構築」を参照というか丸写し。とにかく手を動かして色々やってみようの心意気。「Perlモジュールパッケージ管理システム導入(cpan2rpm) - CentOSで自宅サーバー構築」でつまずく。rpmbuildがな…

そしてカーネルパニック

sambaを入れて、設定して、「Winux/Lindows CentOS6.4でSamba」を参考にしながらSELinuxの設定を変えてrebootしたらカーネルパニック。えーん。

直った

「とりあえずノートがわりに書いてます » Kernel panic – not syncing: Attempted to kill init!」を参考にして、カーネルのパラメータに「”enforcing=0″」を加えてbootしたら無事に起動した。で、「/etc/selinux/config」の設定を見たところ、「SELINUX」の…

Sambaでのファイル共有に成功

「Windowsファイルサーバー構築(Samba) - CentOSで自宅サーバー構築」と「Linux上にSambaで共有フォルダを作り,Windowsから開発環境として利用しよう (環境構成のわかりやすい図解付き) - 主に言語とシステム開発に関して」を参考にしつつ進めていたが、…