2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Skype de TRPG の ToDoリストを公開

自分の中でやる事を整理したかったのと、外から意見がもらえるかもなー、という下心もあって、check*padを利用してToDoリストを公開してみた。 check*pad - Skype de TRPG 頭の中にはまだToDoまで上手く落とし込めていないいろいろな事があるので、もう少し…

とりあえずメッセージの送信

Visual C#でのSkype連携ツール作成に関するメモ。 Skype API COM Wrapperを登録する メニューバーにある「ツール」をクリック 「ツールボックス アイテムの選択」をクリック 「COMコンポーネント」タブをクリック 「Skype Class」にチェックをつける 「OK」…

それっぽくVisual C#版 Skype de TRPG 支援ツールが出来た

Visual C#で、何とかそれっぽいツールを作ることが出来た。 機能は「」とほぼ同じ。違うのはツール実行者の発言も拾ってくれることくらいである。 まだC#はよく分からないし、SkypeAPIもいまいち分かっていないのだが、ネット上の情報を探りながら何とか出来…

Skype de TRPG -Visual C#版- Ver.0.1 を公開

Skype de TRPG -Visual C#版- Ver.0.1 を公開した。(Skype de TRPG -Visual C#版- Ver.0.1 を公開 - 日常のきれはし) - "Skype de TRPG 支援ツール" のサポートページ -

twitterへの写真投稿を考えた

Wassrは写真も一緒に投稿出来るが、twitterはそれができない。 それを補うために他のサービスと連携してURLを投稿して見てもらう、という使い方が一般的のようだ。 自作の夕食についてはいつも(忘れなければ)写真を撮っているのだが、日記に書くほどのもので…

まさかの展開でVisual C#

今日は定例(第1、第3土曜日)の仲間内勉強会。 先日作ったSkype de TRPGの続きをやろうと思っていたのだが、その前に気になっている事があった。 それは「果たして使いやすいツールになっているのか」という事。 2種類のファイルをダウンロードしないといけな…

Skype de TRPG 支援ツール の今後

定例の仲間内勉強会でいろいろアドバイスをいただき、まだはっきりとは決めていないもののSkype de TRPG 支援ツール の今後を考えた。 (「Skype de TRPG 支援ツール」については、「Skype de TRPG用のファイルを、まとめてダウンロード出来るようにした - 日…

Skype de TRPG 支援ツールを作った 上 〜思い出話篇〜

昨年末、久しぶりに元地元(ややこしい。主に中学時代の友人たち+そのまた友人たち)関連の友人たちと会う機会があった。 いろいろ話をしている中で、ICQ → MSNメッセンジャー(現Windows Live Messenger)と移り変わってきたツールが、現在はSkypeになっている…

Skype de TRPG 支援ツールを作った 中 〜準備篇〜

この記事と次の記事の内容を楽に実践するための方法を別Blogの記事として書きましたので、お急ぎの方はそちらをご覧下さい。(別Blogに書いたのは、ファイルをダウンロードできるようにするためです) Skype de TRPG用のファイルを、まとめてダウンロード出来…

Skype de TRPG 支援ツールを作った 下 〜実践編〜

前の記事とこの記事の内容を楽に実践するための方法を別Blogの記事として書きましたので、お急ぎの方はそちらをご覧下さい。(別Blogに書いたのは、ファイルをダウンロードできるようにするためです) Skype de TRPG用のファイルを、まとめてダウンロード出来…

Skype de TRPG 支援ツール のちょっと困った問題 (2009年1月24日追記)

ツールを実行しているPCで立ち上げているSkypeの発言を拾ってくれない。 Skypeの仕様上仕方ないのかもしれない(調べてない)けど、これはちょっと困った問題かも。 その人だけ自分でサイコロを振る、というのもいまいちな解決方法だし。 考えられるのは 常に…

今日はケーキを焼いてみようと思う 〜はじめに〜

月に2回の勉強会。 昨年末からBlogを書くのがおっくうで、あれやこれやとありながらつい書き逃していたのだが、ちゃんと月に2回開催されているのである。たとえ仕事に追われて勉強会で自分の仕事をしたりしていても。 ようやく勉強会で仕事以外の事が出来る…

今日はケーキを焼いてみようと思う 〜1. 現状確認〜

まず環境はXAMPPをインストールして構築したもの。簡単に言えばWindows + Apache + MySQL + PHPということである。 もっと詳しく言うと、下記のような感じ。 Windows Vista SP1 XAMPP Windows版 Version 1.6.6a MySQL 5.0.51a PHP 5.2.5 phpMyAdmin 2.11.4 …

今日はケーキを焼いてみようと思う 〜2. データベースの作成〜

Bakeはデータベースまでは作ってくれないようなので、そこはphpMyAdminでちゃちゃっと作る事にする。 CakePHPで合唱DBを作ると決めた訳ではないし多分作らないのだが、例がないと作りようがないのでとりあえず合唱DBっぽいものを作る事に。 「chor」というDB…

今日はケーキを焼いてみようと思う 〜3. Bakeの下準備として〜

Bakeするためには、Windowsの場合「C:\xampp\php」や「C:\xampp\cake\console」のような場所(CakePHPをインストールし場所によって場所は異なる)にパスを通す(登録する)必要があるらしい。 これはつまり、どのような場所(フォルダ)からもPHPやBakeを起動出来…

今日はケーキを焼いてみようと思う 〜3.5. うっかりミスを訂正する〜

CakePHPのデータベース名は"複数形"で作るという命名規則がある事をすっかり失念していた。 id:kidd-number5に指摘されたので、そそくさと直しておく。(最近CakePHPを触っていない事がありありと分かってしまった) DBの名前変更はphpMyAdminのメニュー項目に…

今日はケーキを焼いてみようと思う 〜4. 新規プロジェクトを作る その1〜

では早速Bakeを使って新規のプロジェクトを作ってみようと思う。 『CakePHP徹底入門 (翔泳社)』によれば、 php cake.php bake -app ドキュメントルートのフルパス/プロジェクトのフォルダ名(任意) とやればいいらしい。 だがしかしちょっと待って欲しい。 ド…

今日はケーキを焼いてみようと思う 〜4. 新規プロジェクトを作る その2〜

「cake bake」したら下記画面が表示された。 インストール先のフルパスを入れてね、って出た。 初期値([ ]で囲まれた部分)には\myappとか付いてるので、その前までを再度入力。 「見てOK?」って聞かれているので「y」を入力。(初期値が[y]だから、Enterだけ…

今日はケーキを焼いてみようと思う 〜4. 新規プロジェクトを作る その3〜

データベースの設定に入る。 名前を聞かれているので、「chor」と入力。 Driverと聞かれているが、要するにデータベースの種類を選べって事だ。 「mysql」と入力。 「Persistent Connection?」とか聞かれた。 エキサイト翻訳だと「パーシステントコネクショ…

今日はケーキを焼いてみようと思う 〜4. 新規プロジェクトを作る その4〜

先ほどのデータベース指定は「default」で良かったらしい事に今更気づく。(ちゃんと本に書いてあったのに) 仕方ないのでそのまま続行。 使うデータベース名は「chor」なのでその通り入力。 テーブルにプレフィックスを使うかどうか聞かれている。 要するにテ…

今日はケーキを焼いてみようと思う 〜4. 新規プロジェクトを作る その5〜

「これでいい?」と聞かれたのに「n」と答えたら、データベース設定の最初からやり直す事になった。 「Name」は「default」で、後は先ほどと同じように入力していく。 入力し直したのでこれで「y」 「別のデータベースについても設定する?」と聞かれている…

今日はケーキを焼いてみようと思う 〜4. 新規プロジェクトを作る その6〜

chorフォルダを覗いてみたところ、無事にいろいろなファイルが保存されていた。(「test」フォルダはCakePHPが作ったのものではないのであしからず)