今日はケーキを焼いてみようと思う 〜4. 新規プロジェクトを作る その4〜

 先ほどのデータベース指定は「default」で良かったらしい事に今更気づく。(ちゃんと本に書いてあったのに)
 仕方ないのでそのまま続行。
 使うデータベース名は「chor」なのでその通り入力。

 テーブルにプレフィックスを使うかどうか聞かれている。
 要するにテーブル名に特定の名称を付与するかどうか(「chor-tracks」のように)を聞かれている。ここで指定しておくと「chor_tracks_controller.php」ではなくて「tracks_controller.php」という形で使用出来るらしいのだが、今回は特に必要ないと思うので「n」で。

 テーブルのエンコードを聞かれた。「utf8」や「euc-jp」「shift-jis」のように指定するらしい。ここではUTF-8なので「utf8」と指定。

 『CakePHP徹底入門 (翔泳社)』ではこの後「スキーマ」について聞かれる(Table schema?)と書いてあったのだが聞かれなかった。

 で、前述の通り間違いに気づいたのでここで「n」を押してやり直そうと思う。