今日はケーキを焼いてみようと思う 〜はじめに〜

 月に2回の勉強会。
 昨年末からBlogを書くのがおっくうで、あれやこれやとありながらつい書き逃していたのだが、ちゃんと月に2回開催されているのである。たとえ仕事に追われて勉強会で自分の仕事をしたりしていても。

 ようやく勉強会で仕事以外の事が出来る余裕が出来たので、前々から気になっていたCakePHPでのMVC構造に合わせたソースコードの自動生成機能である「Bake」を試してみようと思う。

 参考にするのは様々なWebサイトと『CakePHP徹底入門 (翔泳社)』である。

 何故この本を選んだかというと、端的に言えば「私の行った本屋で売っていた中で、Bakeを扱っていたのがこの本だけだったから」という理由だったりする。
 ちなみにWeb情報だけでいいんじゃね? という意見もあるとは思うが、新しい事を始める場合には何となく本から入りたいという性分なので本を買ってみた。Bake以外のところは読む気ゼロだけど、勉強のための本にかけるお金は基本的にけちらないと決めているので気にしない事にする。