mixiのコミュニティ「WEBサイト制作勉強会」の勉強会に行って来た

 去る1月23日(土)に私が管理人をしているmixiのコミュニティ「WEBサイト制作勉強会」の勉強会に行って来た。

 毎月1回の定期開催になってから4回目。
 参加者を募ったところ「Speaker予定の3人しか参加者がいない」という予定だったもの、「ゆるく長く」で良いと思っているのであまり気にしていなかったら、直前で2人増えて5人に。
 喫茶店でゆるゆる雑談をするつもりだったので慌てて「Cafeルノアール 秋葉原昭和通り口店(マイスペース )」を予約した。

 私は前年末に仕事で扱った内容を元に『WordPressで、サイト閲覧者が投稿できる「イベントカレンダー」を作る』というテーマで、質問を受けたり逆に参加してくれた人に質問したりしながら40分ほどわいわい話をさせてもらった。

 仕事として扱った時には、与えられた要件と締めきりの中で「その時取り得る最善の策」をとったつもりではある。
 しかし話すにあたって振り返ってみると「ここはこうするべきだった」と思う部分があった。率直にそう言うと参加者からは「まぁそうだよねー」という反応。
 また「この部分は迷った」という点については、勉強会の中で逆に参加者に聞いてみた。こういう事が気楽に出来るのがこの勉強会の良いところ。私一人では思いつかなかった方法を教えてもらえたり、あるいは考え方のヒントを提示してもらえたり。
 もちろん「これしかない」と思っていた部分に対しても「そこはこうすれば良かったのでは?」という指摘もいただけて、前で話させてもらって本当に有意義だった。

 次回は2月20日(土)に開催されるのでもし興味があればチェックしてみていただきたい。(コミュ非公式Twitterアカウントは「mixiwebstudyweb」)
 ちなみに私は構想中の「合唱データベース」というWebサービスについての発表をさせていただく予定。