親戚付き合いに関してトラックバックをもらったので

http://clipping.g.hatena.ne.jp/narukami/20080822/p11

法事はまあひとりでは行かないよね でもそんなになんだそのベタベタしてるもんなの親戚づきあいって?

 まぁその辺は千差万別なので一概には言えない。
 コメントをいただいたように、「親戚付き合いは一切なし」という人もいるようだし。

 私の認識では「会う回数が多い=ベタベタしている」なのだが、そういう意味で「ベタベタしている」一族は(今は)そう多くないかも。頻繁に会う親族でも年に1回会うか会わないか、多くは冠婚葬祭でもないと会わないというのが一般的のような気が。
 ただ、「会ってもさばさば(必要な事以外はほとんど話さない)」というのはまずないと思う。会えば会ったで会話をしない訳にはいかない、というのが一般的ではないかと。親族かどうかに関わらず、それは人と人との関係なのだからそれが当然だと思うし。

 日記の本題から言えば、「相手の親族がベタベタしているかどうかは別にして、もしかしたらベタベタしているかもしれない」という想像力は働かせても良かったのではないかなぁ、という趣旨だった。
 結婚したいのであれば結婚後に思いを馳せないといけないと思うし、結婚後の障害になりそうなものをあらかじめリストアップして傾向と対策を立てておいた方が幸せな結婚生活を過ごせると思うのだ。(ただこの辺は私の性格も多分に影響していると思う)