1.1から1.2へのアップグレードに関する覚え書き

 cakePHPの勉強がてら細々と作り続けているものがあるのだが、作り始めた時はちょうど1.2が出た頃でまだ情報も少なかったために1.1を選択した。
 しかしそろそろ1.2の情報も充実してきたし、1.2の方がいろいろ便利らしいし、何より将来的には1.2へ移行していく事が確実なだけに、思い切ってアップグレードする事にした。

 参考にしたのは下記サイト。

CakePHPを1.1から1.2へ上げるときの注意点 - blog.katsuma.tv

 ほぼ書かれていた通りの修正でOK。
 ただ、なんだかうまく動かない部分がいくつか発生したいので、そこは手作業で直していった。まだ全部は直っていないが。
 1.1から1.2へのアップグレードについては案外情報が少なくて二の足を踏んでいたのだが、この情報を目にして踏ん切りを付ける事ができた。

 一番はまったのが、セッション情報が維持されない事。ログインしても画面遷移するともうセッションが切れてしまうのだ。
 これについては、下記サイトを参考にした。

cronos feed 2.0::Security.level='high'はあんまよくない?
http://blog.space-innov.jp/wlog/200805081548/