仲間内の勉強会に行って来た

 Office L西村さんの呼びかけでFlashの勉強会が過去数回開催されていたのだが、今回からは「ぷち☆開発合宿」という感じでFlashに限らない事になった。

 池袋で13時から開始だったのだが、午前中に妻が産婦人科の定期検診(2008年3月末出産予定)だったのでやや出遅れて30分強遅刻。
 あれこれ話をしながらこれまで貯めていた作業をこなす。

 本当は合唱プロフに関連した話を西村さんとしたかったのだが、締め切りの近い作業に追われていたので次回に持ち越し。
 ただ帰宅する電車の中で15分ほど話ができたので、必要な情報をあれこれまとめておこうと思う。

 本当は18時から合唱団の練習が新宿であったので少し遅刻してそちらへ行く予定だったのだが、いろいろあって結局練習はお休み。みんなでメキシコ料理を食べてわいのわいのと話をし、23時頃解散になった。

 「開発合宿」というものにはあこがれるものの、妻子持ちの兼業主夫としてはそう簡単に家を空ける事はできない(たとえ1泊と言っても)。そう考えると「土曜日の午後」というごく限られた時間とはいえ「自分の作業」に注力できる時間があるのはありがたい事である。しかも最後に「レビュー」をするのである程度の成果を出さない訳にはいかないし、定期的(月2回)に開催されているのでやりっぱなしになる事も少ないと思われる。
 参加者全員が同じ方向を向く訳ではないので「それなら自宅でやっている方がいい」と思う人が途中で出てくる可能性もある(自分も含めて)が、そこはしばらくの間は個人の高いモチベーションに期待したいな、と思う。そのうち協業したりする事もあるだろうし。