クライアントソフトが必要な気がしている

 トランプが(仮とはいえ)実装できたので、何となく自分の中で満足してしまって放置する事約1ヶ月。

 まだまだ中途半端である事が気がかりで、どうせ終わりにするならもっときちんとしたものにしてからが良いな、と思い始めた。

 機能的にはいくらでも(と言うと言い過ぎだが)追加出来るのだが、追加すればするほど「どう使うか」を説明する手間は増えていく。
 プログラミングするように文法に則ってSkypeで発言するのは、一般ユーザにはかなり難しいと思うのだ。

 となると簡易入力出来る仕組みが必要だ。
 サーバ側はどんなに複雑な命令でも文法に則っていれば処理出来るが、使用者がその複雑な命令を意識することなくSkypeで発言出来る仕組み。
 それはつまり、Skype de TRPGのクライアントソフトではなかろうか。

 ボタンを押せばサイコロを振れる。
 ボタンを押せばトランプを引ける。出せる。
 生命力や精神力といった、プレイ中に変動する値を管理してくれる。

 そんなクライアントソフトがあると良いなぁ、と思う。(人ごとのように……)

 で、Windowsユーザだけをターゲットにするなら難しい話ではない。Visual C#版に組み込んでしまえば良いだけである。サーバとして使用するかクライアントとして使用するかを選ばせる事で機能を使い分けるだけだ。
 しかしMacLinuxユーザをターゲットにするとなると、それではまずい。

 ここは共通のプラットフォームで動くものが必要だ。
 となるとAdobe AIRか? SkypeAPIとの関係はどうなのだろう。理論的にはMacだろうがWindowsだろうが接続出来るはずなのだが、便利なライブラリっぽいものがない場合には自作する事になるので、はたしてそこが私にできるのかどうなのか。

 とはいえクライアントソフトが実現すれば、出来る事が飛躍的に広がる事になる。参加メンバーの能力値を一覧で常時表示出来たり、ボタンを押すだけでサイコロを振ったり、トランプの手札をヴィジュアル的に管理出来たり。

 4月からの四半期で、少し真剣に検討してみようと思う。