勉強会&オフ会だった

 3月7日(土)はmixiで管理人をしている「WEBサイト制作勉強会」の勉強会&オフ会だった。

 勉強会はid:kidd-number5さんによる「(セミナー型勉強会)ハンズオン・Google App Engine
 Google App Engineは概要こそ何となく知っているものの、実際にどんな感じで開発をするのかはさっぱり知らなかったので、非常に勉強になった。

 ちなみにid:kidd-number5さんは「Google AppフレームワークGAEO、日本語ドキュメント登場 | エンタープライズ | マイコミジャーナル」で紹介されている「GAEO ドキュメント日本語和訳バージョン」の中の人。
 近い知り合いにそんなすごい人がいるなんて誇らしいわー、みたいな?(何

 およそ2時間半でざーっと概要+簡単な実践をしたのだが、なかなか興味深く、また非常に分かりやすかった。id:kidd-number5さんありがとう。

 その後はとある人の疑問提示という形から「クラウドとは?」「クラウドの今後は?」みたいないろいろな話をざっくばらんに1時間半ほど。
 私自身は分かったような口を利いていたけれど「なるほどねー」と思うことも非常に多くて、こちらもとてもためになった。

 その後のオフ会&2次会も非常に楽しいものだったのだがそこは割愛。

 帰途の電車の中でつらつら考えているうちにGoogle App Engineでやりたいことがいくつか出てきて、明日にでもPythonの本を購入する勢いだ。幸いな事に(?)明日は渋谷まで出るし。新しいものに飛びつくと今やっている事(not 仕事)が中途半端なまま放置されてしまうのはちょっと気にはなるのだが、でも鉄は熱いうちに打てとも言うし。
 とりあえず構想だけはしていたTRPGキャラクタDB(仮)をGoogle App Engineで作ろうと思った。そしてそれにSkype de TRPGを連動させたい。

 とにかくとても有意義な1日だった。