突発勉強会 in 秋葉原

 去る5月1日(土)は、所属している合唱団の8月の場所取りのために朝から新宿へ行き、その後秋葉原で突発勉強会だった。

      • -

 場所取り自体は10時に始まって1時間もかからずに終わってしまうので、その後(特に昼食を)どうするかを前日にTwitterでつぶやいたところ、Office L西村さんから「うちでお昼食べる?」と半分冗談っぽいお誘いを受けた。(ちなみに西村さんとは以前から家族ぐるみのお付き合いをさせていただいている)
 私としては進めておかなければならない作業があるので、「お昼を食べたら遊ぶ」という訳にはいかないというのが大前提。

 肝心の場所取りの抽選は13団体中7番で良かったのか悪かったのか微妙なところだったが、無事に抑えたかった日時で場所を押さえられたので責任は果たせた。

 抽選前にTwitterで「それで今日のお昼はどうするかなぁ」と発言をしておいて、そこから方々調整。
 その結果、前述の西村さんに加えてid:myamya19701022さんとid:kidd-number5さんも来る事に。いつもの池袋勉強会の面子である。4人も集まったので場所は交通の便を考えて秋葉原となった。

 早めに到着したので昭和通り口のタリーズでお茶。30分後には昼食だと分かってはいてもどうにも空腹(お腹がグーっと鳴るのではなく、全身の力が入らない感じ)に耐えかねたのでドーナツを食べる。

 その後続々集まったのでヨドバシカメラの上に移動。
 当初はパスタ屋を狙うも混んでいたので、カレー屋に変更。
 カレー2種類の小鉢+サラダ+ナン/バターライス食べ放題=1,380円也

      • -

 カレー屋でも会社での人材育成について等をひとしきり語ったのだが、私が作業をしたい事もあって移動することに。
 当初はマクドナルド等も選択肢に挙がった(ネットが使えるし)のだが、結局は興味本位でリナックスカフェ(カフェ ソラーレ)へ。

 どんなところかと思ってワクワクしていたのだが、入っていた無線LANはMzone、フレッツスポットで私は加入していないところばかり。ただしLivedoor Wirelessがやや微妙ながら入ったので、WirelessGate加入の私は何とか(公式ではないにせよ)ネット環境を確保出来た。
 あと、電源席が意外に少なくて残念。何となくイメージではどの席でも1口は電源があると思っていたのだが、壁際のカウンターっぽい席と中央にある大きな8人掛けくらいの席以外には電源がなかった模様。せっかく「リナックスカフェ」と言っているのだから、それくらいはやって欲しかった気がする。
 ちなみに「タップを持って行って壁際の席から引っ張らせてもらう」というのはありなんだろうか。

 平日の昼だったのでそれほど混んでいなかったのだが、16時頃には学生さんなどが集ってきたのかかなり混んでいた。土日にふらっと団体(4人以上)で訪れても入れないのかも。

      • -

 ワイのワイのと話しながら、私は自分の作業。
 Excel VBAでの「会費管理入金管理ツール」だったのだが、時々画面をちらちら見られているという自覚があったせいかそこそこはかどった。
 今の自分に必要なのは

  • 家族に邪魔されない時間 (仕事部屋にこもっても家族の気配は気になる)
  • 家とは違う環境 (自宅だと何となく「家事育児をやらない罪悪感」がある)
  • 怠けられない周囲の目 (1人で喫茶店に行くと、ついネットにはまったりDSに逃避する事がある)

なのだと思う。

 「勉強会」と題して集まるのは、みんなが同じ方向を向いていないといけない気がするので、どちらかというと私には「自習会」の方が良いのかもしれない。

 ちなみに「もくもく会」というモノがある事を後で知った。これはこれで面白い試みだと思う。知らない人と、というのが個人的には敷居が高いのだが。

 さらに、今回はたまたま新宿に行く用事があったので秋葉原でも良かったが、千葉在住なので日常的に都心に出るのは時間的にも費用的にも無駄が多い。(新宿まで往復すると2時間弱/約1,500円かかる)
 かと言って千葉に知り合いはいない上に、わざわざ来てもらうにはちと遠い。

 しばらくは月に2回、土曜日に池袋で開催している勉強会にその役割を担ってもらう事になるだろう。