本八幡でのんびり勉強会

 いつもは池袋で開催されている勉強会なのだが、参加者が2人になりそうだという事で急遽開催場所を変更。千葉在住の私と東京の東の方に住んでいるid:officelさんとの間を取って、本八幡で開催。

 場所は電源と無線LANがある事を重視して喫茶室ルノアール 本八幡店

 とはいえ近況の情報交換やらSubversionやGitといったバージョン管理についての話(主によく分かっていない私があれこれ聞く形)で盛り上がり、気がつけばパソコンを取り出すことなく2時間弱。
 座った席に電源がなかった(今思えば入った時に店員に「電源を使いたい」と言えば良かった)事もあって、マクドナルドに移動。

 マクドナルドでは電波こそ入るものの、電源がない。もう少し電源席を増やしてください、マクドナルドさん。(というか、マクドナルドに限らず増えて欲しいと思う。せめて有料(300円とか)でも良いので)

 おもむろにPCを取り出して、何となくネットと雑談。いや、本当はVMware上にインストールしたUbuntuをWebサーバに仕立てる予定だったのだが、話しながらだったしちょっとチャットもしていたので集中出来ずに「ま、いっか」と思ったのだ。
 (ちなみに何故Ubuntuを使おうかと思ったかというと、「Ubuntuサーバ構築ガイド」という書籍を購入したので)

 ただ、「デスクトップ版でも良い(いきなりCUIだとくじけそうだったので、デスクトップ版をインストールしてある)のでGUIに頼らずにコンソールでやってみるようにした方が良い」というアドバイスをいただいたので、そこは頑張ってみようと思う。

 Google Codeを利用してWebアプリケーションを作っていくような話(というか今現在個人レベルで行われている事を、多人数でやっていく話)をしたりして、自分に何が出来るのかは分からないがこれを通じてバージョン管理や多人数での開発について学べればな、と思った。

 18時過ぎに解散。最寄り駅まで30分強だと「ちょっと出かける」感じなのでいいなー、と思った。いつもは何に出かけるにしてもほとんどが池袋・新宿・渋谷なので、1時間以上かかるのだ。そういう意味では、Skypeを使ったりチャットを使ったりする事を検討した方が良いのかもしれない。