気づいたらホストOSからゲストOSにアクセスできなくなっていた

調べてみると「VMware Network Adapter VMnet1」のIPアドレスがおかしい。
固定IPを設定しているのに、それが生きていない模様。

そういえば昔「Virtual Network Editor」とかいうので設定したような……?と思って調べてみる。

VMwareのネットワーク設定をする - 世界中の羊をかき集めて

が、実はVMware Playerには同封されていないらしい。(以前やった時はVMware Serverを使っていた)

そこで、下記を参考に「Virtual Network Editor」を入手。

VMware Player 6で仮想ネットワークエディタを使う方法(vmnetcfg.exe) | TeraDas−テラダス

IPアドレスを設定するも、反映されず……。
コマンドプロンプトから「ipconfig /all」してみると、「自動構成 IPv4 アドレス」は見当たるものの、設定されているはずのIPアドレスは見当たらない。

色々調べていて「Windows 8で固定IPアドレスを使用する場合のAPIPA問題 - 俺++」という情報に行き着き、APIPAを無効にして再起動。

コマンドプロンプトから「ipconfig /all」

……IPアドレス設定がされていないんですけど(汗)

色々考えて、「VMware Network Adapter VMnet1」のIPv4のプロパティから「IPアドレスを自動的に取得する」にしたところ、無事に思った通りのIPアドレスになった。